ぽぷら日和

バラエティや本などの感想を独自の目線でお届けします!

MENU

ブログ50記事到達!!初心者雑記ブロガーの所感や収益

f:id:hanshiti:20200525164355p:plain
こんにちは!ぽぷらです!

 

いつの間にか当ブログ「ぽぷら日和」での記事が50記事に到達しました!(*‘∀‘)

えらい!すごいぞ自分!!

 

とは言え、中身がスッカスカなので本当に50記事もあるのか疑わしいのですが、数えてみたら本当に50記事目なんですねぇこれが。

 

50記事も書いたらそろそろ初心者ブロガーとは言ってられないんじゃないかと焦っているのですが、焦ったところで技術は進歩しません。

  

まだまだ初心者を騙らせてください。

 

せっかくの節目なので、これまでの自分の歩みを一つの記事として記しておきたいと思います。

  

基本的には自分自身の記録のために書きますが、もしもどこかの誰かが読んでくれたら嬉しいな、なんて思いながら書いちゃいます。

 

 

ブログを始めるにあたって

このブログは2019年11月に開設しました。

  

しかし、1つ目の記事を書いたのは12月の頭なので2019年12月開設ということにしています。

 

その間なにしてたんだって話ですよね。

  

ほんと、何してたんだろう。

 

ブログ開設するのが(当時の僕には)大変で、開設したらそれで満足しちゃってたんでしょうね。

 

ブログ開設にあたってはこちらの本を参考にさせて頂きました。

 

 
この本がすごくわかりやすくて、何よりブログでの楽しそうな未来を見せてくれるので「早くブログ始めたい!」っていう気持ちになります。
 
(開設後しばらく放置してたくせに何言ってんだ)
 
 
未だにブログのモチベーションが下がってきた時はこの本を読んで、初心に戻りつつモチベーションを上げています。
 

1ヶ月目 ”水ダウとアメトーークを観るために”ブログを書く

さて、めでたくブログ開設できたわけですが、初心者の雑記ブログなんて誰も読まないじゃないですか。Twitterもまだやってなかったし。

  

なので気楽~に練習も兼ねて記事を書いてました。

 

僕は毎週「水曜日のダウンタウン」と「アメトーーク]を欠かさず観ているのですが、まずは番組の感想を書くことから始めようと思いました。

 

それまではただテレビを観て、笑って、それで終わりだったのが、ブログを書くことによってテレビを観ることが生産性のある行為に変わったのです。

 

この思考って本当に素晴らしくて、以前はお笑い番組を観た後、確かにおもしろかったのですがどことなく罪悪感というか、劣等感があったんですよね。

 

「自分、何やってんだろ。」「テレビ観てる時間をもっと他のことに有効活用できなかったのか?」って。

 

だけどブログを書くことによってテレビを観る行為にも理由と意味が産まれて、自分自身を肯定できるようになったんです!

 

素晴らしくないですか??

 

「ブログを書くためにテレビを観る」んじゃなくて、

「テレビを観るためにブログを書いて」いるんですよね。

 

この発想が正しいのかどうかは置いといて。

 

以前の僕なら無駄な時間だったと後悔してしまうことでも、ブログを書いてしまえば無駄な時間はあっという間に有益な時間に変わるんです。

 

Youtubeを観ても、ゲームをしても、それを記事にしてしまえば、その行為は意味のある有益な行為になるんです。

  

これに気付けただけでもブログをやってて良かったな~って思います。

 

2ヶ月目 M-1グランプリの記事が知らぬ間に読まれてる

12月にM-1グランプリの事前予想記事と結果・感想記事を書いたんですよね。

 

お笑いが好きなこともあり楽しみながらスラスラと書けました。

 

www.popurabuyori.me

 

 

www.popurabuyori.me

 

事前予想がかなり当たっていたこともあり、生放送を観た直後にノリノリで感想の記事を書きました。

 

 ここで急にブログ筋を過剰に使いすぎてしまった僕はその後ブログ筋肉痛になり、年末で忙しかったこともありしばらくブログを放置していました。

 

 どうせ誰も見てないしね。

 

 そして年が明けた1月1日、久しぶりにブログを開いてみたんですよね。

 

 そしたら何やら通知がきていて、

 

「ぽぷら日和の今月のPVが1000を超えました!」

 

 

……………んん??

 

 

目を疑いましたね。

 

僕がブログを全くチェックしていない間にPVがめちゃめちゃ伸びてました。

 

それまでは一日2とか3(全部自分)だったPVが、最高で一日に450くらいまで伸びてました。

 

 これで一気にブログのやる気が出ました。

 

 「なんだなんだ、けっこう簡単じゃん」

 

 なんてわかりやすく調子に乗っていました。

 

 ですがその後記事を量産するも、M-1グランプリのPVを超える記事はなかなか書けず。

 

 要は、M-1グランプリというコンテンツが強すぎただけだったんですよね。

 

3ヶ月目 Googleアドセンスに合格する

M-1の記事がせっかく多くの人に読まれたのに、何の広告も貼れていなかったことがもったいないと思った僕は、Googleアドセンス申請に取り掛かりました。

 

Googleアドセンス奮闘記はこちら↓ 

www.popurabuyori.me

 

バラエティ番組の感想記事ばっかりで、合格できるか不安だったのですがなんとか合格できました!

 

 

ブログを始めてから3ヶ月目・22記事での合格となりました。

 

5ヶ月目 とある記事が伸びる&初めてのアフィリエイト承認

 4月に書いたある記事がけっこう伸びまして。

 

それまでの僕の1ヶ月の最高PVを一日で更新してしまいました。

 

この記事なんですけども。 

www.popurabuyori.me

 

 この記事もM-1同様、そんなに狙って書いた記事ではないんですよね。

 

ただ、シンプルに自分が書いてて楽しいことで、なおかつ自分がリアルタイムで体験して思ったことを書いてるからWikipediaとか他の記事にはない強みがあるということは自負していました。

  

それだけに多くの方に読んでもらえたのはすごく嬉しいです。

 

この記事に貼ったもしもアフィリエイト経由で、初めてのアフィリ承認も頂きました!

 

 

金額はごくわずかですが、僕にとってはとても大きな一歩です!

  

ちなみにこの記事は”ドリームマッチ”というキーワードでけっこう上位に表示されていたのですが、5月のGoogleアップデートで圏外に弾き飛ばされてしまいました………。

 

 

 ブログで50記事書いた現在のブログ収益

そんなこんなで現在はGoogleアップデートにも負けず地道に0からのつもりでせこせこブログを書いております。

 

さて、こんな僕のブログは一体どれだけの収益を生んでくれたのでしょうか。

みなさん気になりますよね?

  

それではお待たせしました。

 

さっさと発表してしまいましょう。

 

気になるブログ収益ですが、なんと……………!!

 

……………

 

……………

 

……………

 

Googleアドセンス3桁

アフィリエイト2桁

 

です!!

 

1ヶ月でじゃないですよ、トータルでです。

 

 

しかもお金が振り込まれるには最低ラインというのがありまして、Googleアドセンスの場合は1,000円以上収益が発生して初めて振り込まれます。

 

なのでまだ一円も僕の手元には入ってきていないです。

 

僕の今の目標はGoogleアドセンスからお金を振り込まれることですね。

  

実際50記事でこれってかなり少ないし遅いと思うんですけど、僕はあくまでブログを楽しんで運営していきたいので、これからもマイペースでやっていきます。

  

本気で稼ぎたかったらもっと手っ取り早い方法もあるんでしょうけども、色々調べてみた結果自分にはあんまり合ってないなーって思ったので。

 

(めっちゃ言い訳くさくてすみません。)

 

100記事に向けて 今後の展望

ブログを始めた頃は50記事なんてかなり高い山のように感じていたのですが、登ってみると意外と大したことはないというか。 

 

それよりもまだまだ山の途中って感じがして、登ってみて初めて周りの山の高さに気が付きました。

 

50記事なんてまだまだ山のふもとですよ。

中腹ですらない。

 

広告の貼り方や内部リンクの仕方、アイキャッチの作り方も知らなかった僕だけど、なんとかかんとか少しずつ成長できているなと今振り返ってみて思います。

 

最初の頃は、テレビ番組を観て「今回はこういう企画で~この時に○○がこんなことを言って~そしたらこうなって~」みたいなことを書いたりもしてたんですが、そういう記事って書いてて楽しくないんですよね。

 

その番組を観た人なら誰でも書けるじゃないですか。事実を伝えるだけなら。

 

実際そういうブログは既にありますしね。

  

それなら僕は、「その時”自分は”どう捉えたか。どう思ったか。」

 

そういうことを書いていきたい。

 

同じものを観ても人の感想って絶対に違ってくるじゃないですか。

 

その時に他の人の意見を聞いて「そういう見方もあるのか」とか「同じ感想の人がいた!」って発見したり共感したりするのって楽しくないですか?

 

そのために、僕は僕にしか書けない感想や意見や、創作やエッセイを書いていきたい。

 

 「ブログは過去の自分の悩みを解決してあげるイメージで書くと良い」

って本に書いてあった。

 

それはそれでもちろん良いことだけど、それプラス僕は未来の自分に向けてブログを書きたい。

 

いつかブログを見返した時に、未来の自分を笑わせることができたらすごく楽しそう。

 

日記ブログはダメ!とも言われるけど、いいじゃんいいじゃん。自分のブログなんだから、何したって良いんだよ。他人に迷惑をかけなければさ。

 

今回50記事に到達したことで今までを振り返って、ブログを始めたきっかけから書き始めたんだけど、きっかけの時点でめちゃめちゃ長くなってしまった。

 

なのでそれはまた別の機会に。

 

この記事も最初の方はずっとですます調で書いてたのに、いつのまにかである調になってる。

 

我ながらめちゃくちゃだなぁって思うけど、自分のブログなんだから良いんだよ。

  

僕的にはである調の方が良い文章が書きやすいからできるだけこれからはである調で書いていきたい。

 

と思います。おわり。

 

最後まで読んでくれてありがとう!ございます!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ